日々是スナップ

映像祭・写真展・MDF・UMA



映像祭・写真展・MDF・UMA_c0035399_22584230.jpg





この週末は、

まずは、水中映像サークルの映像祭へ。

あいにく最後まで見ることはできませんでしたが、

会場、運営、雰囲気、作品などなど・・

色々と参考にさせていただきました。

アラックさんと、みかんさんの司会も絶妙コンビでしたね。

上方もコンビでやるとすれば、誰と誰がいいだろう??


25年も続いているサークル活動は本当に凄いと思います。

上方は始まったばかりだけど、少しでも息長く続けられるといいなぁ・・



次は今年も出展させていただいてる水中映像祭の写真展へ。

ここでのレセプション&飲み会では、何人かの写真家さんや

メーカー、他水中映像を生業とする方々とお話し、交流させていただきました。

この飲み会だけでも、東京へ来た甲斐あり!!です。



翌日は、池袋のマリンダイビングフェア(MDF)へ。

メインは地球の海フォトコンテストの受賞作品。

前日に見た人から、全部見るのに1時間ぐらいかかるよぉ~ って言われてたのですが

本当にちゃんと見てたら1時間ぐらいかかります。

途中から写真より、知ってる人の名前探しになりました。^^;


データーによると受賞作品の6割以上がコンデジなんですね。

実際写真を見ていても、コンデジとは思えないぐらい綺麗な写真がたくさんありました。

昔とは比べ物にならないほど、簡単に綺麗な写真が撮れるようになっていると思います。

綺麗な写真だけなら、多くの人が撮れる。

これからは、そこから先が勝負ですよね。

んじゃ、どうすりゃいいのか??って言われたら、私もよくわかりませんが・・^^;



最後は新横浜でのUMAライブへ。

UMAは、あんだぁ~うぉぉ~たぁ~・まんだん・あそしえーしょん の略です。

まさしく読んで字のごとくです。

水中映像を用いての漫談です。笑えます。


でもUMAライブでは、まさしくライブ!でした。

純粋に水中映像を楽しもうとした方には、正直??だったかも。

でも私は、水中映像を用いての いろんな表現、楽しみ方があっていいと思います。

UMAは今、最新を走っていると思います。

5年先を走ってる?

10年先?

いや、先走りし過ぎ??(笑)


まだまだ古い観念がまかり通っているこの業界のようですから、

UMAにはガンガン壊していってほしいと思ってます。


頑張れ!みんな!!    おいらも・・ ^^;;
by tomiya-m | 2008-04-07 23:00 | 日常&陸上写真