日々是スナップ

日々是スナップ No905 REEF CHECK



11/26に和歌山県田辺、11/27に同 白浜にてREEF CHECK を実施しました。

リーフチェックをREEF CHECK と書いたのは英語のほうが格好いいかなと
思っただけで、たいして意味の無いどうでもいい話です。

どうでもいい話といえば、今日久しぶりに干しぶどうパンを食べました。
干しぶどう、ちょっと苦手なんですよね~と言うと
レーズンですね。と言われました。
どうでもいい話です。


早いもので田辺でのリーフチェックは今年で8年目、白浜は4年目です。
こんないい加減な私がチームリーダーでもここまできているのは
調査に参加してくださった多くの皆さんや科学者の方々、
コーラルネットワークのTさんたちのおかげです。
ありがとうございました。
ございました、といっても今年で終わりではありません。
まだまだ継続していかねばならないんですけどね。


今年の調査では9月の2度の大きな台風により
田辺ではテーブル状のサンゴが根こそぎ持ち去られていたり
大規模な土砂崩れが発生しシルトの影響があったせいか
ハードコーラルの割合が大幅に減少していました。

白浜のサンゴはニホンミドリイシというテーブル状というより
被覆状に近いサンゴが多いため、台風の影響はあまり見られませんでしたが
オニヒトデの食害の影響があるようで、わずかながらハードコーラルの
割合が減少していました。

ちなみにこの二つの調査ポイントは、この地域でも有数のサンゴ群落の
ポイントなのですが、GPSで測ると偶然にも同じ緯度でした。
今はオニヒトデの食害で無くなりましたが、同じ緯度で更に南に行ったほうにも
立派なサンゴ群落があったそうです。
これを密かに我々はsouthlineと呼んでいます。
格好いいので英語で書いてみました。



日々是スナップ No905 REEF CHECK_c0035399_0324454.jpg



自然のサイクルで海中景観が変わるのはいいとしても

人為的影響で変わってしまうのは避けたいところですね。
by tomiya-m | 2011-12-06 00:37 | 日々是スナップ(水中)