日々是スナップ

カテゴリ:日々是スナップ(水中)( 202 )

日々是スナップ No952



c0035399_21152657.jpg

柏島
by tomiya-m | 2012-01-28 21:15 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No947



c0035399_22225527.jpg

須磨
by tomiya-m | 2012-01-27 22:23 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No926



c0035399_22313642.jpg

柏島
by tomiya-m | 2012-01-17 22:26 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No925



c0035399_873938.jpg

柏島
by tomiya-m | 2012-01-17 22:11 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No924



c0035399_22332335.jpg

柏島
by tomiya-m | 2012-01-17 22:03 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No923



c0035399_2151081.jpg

柏島
by tomiya-m | 2012-01-16 21:48 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No922 fireworks



第20回串本海中フォトコンテストで入選いたしました。

ありがとうございました。


今回を含めてこれまでに6度賞をいただいているのですが、

撮ってきた被写体は

ダイバー

ヒトデ

海藻

イシモチの群れ

ヒトデ

そして今回が ウニ です。


もっと魚を撮って賞をいただけるように、精進したいと思います。




今回の作品は

「はーい、四つんばいになってくださーい ♪ 」

と、嫌がるウニの肛門にスポット光を当てて撮りました。 

うっひっひっひ。




c0035399_22265239.jpg

fireworks *花火
by tomiya-m | 2011-12-27 22:22 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No906 おかえり


今年のお正月にオーストラリアでのダイビングで、
某外交評論家の方とご一緒させていただきました。

その方はボートに乗る前から、ワイド仕様のストロボアームを
横一杯に広げて来られます。
いつも紅海で潜られることが多く、エントリー直後からなにが現れるかわからないので、
いつでも撮れる状態でスタンバッテいるそうです。

ボートに乗る前からアームを広げるのはともかく、
その心構えには、なるほど私も見習おう!と思ったものです。


それはエキジットに関しても同じです。
海の中は最後の最後までなにが現れるかわかりません。
ボートに上がる直前にジンベエザメが現れることだってあるのです。
あるのです。なんて、見たことがあるかのように書いてますが、
実は影も形も見たことないのよね。


先日私は不覚にも、ボートに上がるかなり前から
ストロボのスイッチを消し、アームをたたみ、ポートカバーを被せ
カメラのスイッチまで切っていました。

ところがボートに上がる直前に、思いも寄らぬものが私の視覚に入ってきたのです。

し、しまったー!!

私は慌ててストロボのアームを広げ、スイッチを入れ、ポートカバーを外し
カメラのスイッチを入れました。

カシャ!カシャ!カシャ!




c0035399_23282587.jpg



まぁ、慌てなくもよかったんだけどね。
by tomiya-m | 2011-12-06 23:33 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No905 REEF CHECK



11/26に和歌山県田辺、11/27に同 白浜にてREEF CHECK を実施しました。

リーフチェックをREEF CHECK と書いたのは英語のほうが格好いいかなと
思っただけで、たいして意味の無いどうでもいい話です。

どうでもいい話といえば、今日久しぶりに干しぶどうパンを食べました。
干しぶどう、ちょっと苦手なんですよね~と言うと
レーズンですね。と言われました。
どうでもいい話です。


早いもので田辺でのリーフチェックは今年で8年目、白浜は4年目です。
こんないい加減な私がチームリーダーでもここまできているのは
調査に参加してくださった多くの皆さんや科学者の方々、
コーラルネットワークのTさんたちのおかげです。
ありがとうございました。
ございました、といっても今年で終わりではありません。
まだまだ継続していかねばならないんですけどね。


今年の調査では9月の2度の大きな台風により
田辺ではテーブル状のサンゴが根こそぎ持ち去られていたり
大規模な土砂崩れが発生しシルトの影響があったせいか
ハードコーラルの割合が大幅に減少していました。

白浜のサンゴはニホンミドリイシというテーブル状というより
被覆状に近いサンゴが多いため、台風の影響はあまり見られませんでしたが
オニヒトデの食害の影響があるようで、わずかながらハードコーラルの
割合が減少していました。

ちなみにこの二つの調査ポイントは、この地域でも有数のサンゴ群落の
ポイントなのですが、GPSで測ると偶然にも同じ緯度でした。
今はオニヒトデの食害で無くなりましたが、同じ緯度で更に南に行ったほうにも
立派なサンゴ群落があったそうです。
これを密かに我々はsouthlineと呼んでいます。
格好いいので英語で書いてみました。



c0035399_0324454.jpg



自然のサイクルで海中景観が変わるのはいいとしても

人為的影響で変わってしまうのは避けたいところですね。
by tomiya-m | 2011-12-06 00:37 | 日々是スナップ(水中)

日々是スナップ No899



最近ワイドもマクロもストロボを使わずに、ライトで撮ることが多いです。


ライトを当てると被写体の生物は逃げることが多いのですが


元々動かないものしか撮らないほうなので、^^; あまり困ることはありません。




動くものを撮らないといえば、


マクロでスズメダイはここ2年ほど撮っていないかもしれません。



ハナダイなんてこの前撮ったのいつだろう・・?



ベラに関して言えば5年以上は撮っていないような気がします。





海の中にはあれだけ魅力的な被写体がいっぱいいるのに、


我ながらもったいない話しだねぇ~。。





c0035399_237217.jpg

2011年10月みなべ
by tomiya-m | 2011-11-17 23:13 | 日々是スナップ(水中)