日々是スナップ

日々是スナップ No64



c0035399_22294068.jpg






先日録画しておいた、エプソンの 地球の歩き方 という番組で、


中村征夫さんと一緒に出ていた女優さんの持っていたカメラに目が釘付けになった。



なんだ!? あの赤いカメラは・・



赤フェチのおいらとしては、カメラ本体が赤いだけで無性に欲しくなり、


すぐにネットで調べたところ、LUMIXのG1だということが判明。


ミラーレス構造で世界最小の一眼カメラだとか。 *一眼レフではない。



マーケットの対象としては、初めて一眼レフカメラを持つ女性が対象のようだが


女性対象のカメラだろうがなんだろうが、そんなことはお構いなしに欲しくなってしまった。


性能がどうのこうのでもなく、この可愛いカメラを持って歩いて写真を撮りたい・・


という欲望だけである。


どんなに性能のいいカメラであっても、気軽に持ち歩けない


箱入り娘になってしまうカメラでは、宝の持ち腐れなのである。




そこでこのいつでも持ち歩けそうで可愛いデジタル一眼 LUMIX G1 を現物確認しようと、早速ヨドバシカメラへ。


だけど実際手にしてみると、なんか、なんか、なんか、、、


ボディはまだいいんだけど、ファインダーとシャッターを切った感覚が、めっちゃチープに感じる・・・


コンデジと一眼レフの中間ぐらいのコンセプトらしいんだけど、


もうちょっと、もうちょっと、もうちょっと、どないかならんか??


7割、いや8割 OKなんだけど、結局思い切ることができませんでした。。。





非常に贅沢な話しではありますが、現在持っている一眼レフカメラは主に水中写真用で、


これをダイビング旅行先で、陸撮のためにわざわざハウジングから出してレンズ付け替えて


重たい一眼レフを持ってぶらぶらしたくはないのです。


水中写真以上に陸撮の好きな私は、普段から持ち歩くスナップ用のカメラとして、


いったい何が欲しいのか??



今持ち歩いているコンデジLUMIX FX35 は仕事用(現場写真)として使っていますが


うまく説明できないんだけど、これは便利だけどなぜか愛着がわかない。。


では当初から欲しかったリコーGX200?


いやここは一発、単焦点レンズで気合を入れてリコーデジタルGRⅡ?


いやいや、せっかく義兄から譲り受けたNikon FEや、父親から譲り受けたミノルタSRT101も面白そうだし、フィルム復活??


いったい俺はどんなカメラが欲しいねん???











よくよく考えたあげく、


やっぱり自分の欲望を1台ですべてかなえるカメラなんて、この世に存在しないんですよね。きっと。。


だからみんな何台もカメラやレンズを所有しているわけなんじゃないかと。。。




そっか、


そっか、、


そうなんや、、、





全部買えばええんや。  (おいおい)





人気ブログランキング
by tomiya-m | 2009-03-22 23:21 | 日々是スナップ